【司法試験】山頭火ヲタの雑記帳

2024ロー卒予定。基礎ガタガタなので、LEC矢島純一先生の『矢島の速修インプット講座』を受講中。怠けないために記録を付けたり、考えたことを綴ります。

サボり魔

あ~あ
こんなんだから勉強が出来ないのさ。3日坊主もいいところだ。
でもね、勉強は比較的ちゃんとやってますのよ。
目下、矢島先生の刑事訴訟法を快速電車レベルで消化中です。
7月なんだから、のぞみ号やはやて号レベルでやれって話ですが・・・。


この土日は普通にローの自習室で缶詰やってました。
起案が必要な授業が4つあるので、土日で2つに分けて書きました。
余った時間は矢島先生のテキストを読み返したり、映像授業を進めたり・・・。


こういう日常の中で、目的意識を持つのは本当に難しいですね。
起案をしたときも、ただ講義で指導を受けるためにやるって感じで、
せっかく本試験の過去問を起案してるんだから、本番を想定してやれよって話ですわ。


明日の講義は1つだけ。それ以外の時間は、また淡々と映像授業を進めます。
「淡々」って言葉、本当に奥が深いです。簡単そうに見えて難しい。
人の一生をかけて追い求めるレベルですね、この境地に至るためには。
少しでも気を緩めば、嫉妬、暴食、色欲、、、色んなことが頭を巡りますから・・・。